SSブログ

阪神、辛いさん !『ツラゲ』とは?



ツイッターやネットなどで、たびたび呟かれたりしてるので

気になって調べてみました。


どうやら『ツラゲ』とは、プロ野球チームの阪神、

新井貴浩選手に関係する言葉だったようです。


新井選手はネット上で『辛いさん』と呼ばれているそうです。

辛いさんの愛称の由来は、2007年に阪神タイガースへFAで移籍の際、

会見で「辛いです。カープが好きだから。」と発言したことがキッカケとなり

『新井』と『辛い』をかけて『辛いさん』になったそうです。


でもなんでFAで移籍してるのに辛いのでしょうか?

FAって自分の意志でするもんじゃないのでしょうか??


でぇその『辛いさん』がやってしまう、併殺打(ゲッツー)が、 あまりにも多いので、

『辛いさん』と『ゲッツー』が合体して『ツラゲ』という言葉ができたようです。

また、辛いさんには弟がいて、弟が阪神に移籍して兄弟で『ツラゲ』を作り上げてるみたいですよ。



弟のツラゲは『新ツラゲ』『ニューツラゲ』『ネオツラゲ』などと呼ばれ、


兄のツラゲは『元祖ツラゲ』『本家ツラゲ』『真ツラゲ』と呼ばれてるそうです。



この話題は朝日新聞にも過去取り上げられたみたいです。

今度は、TV中継の解説の人が使ってるのを聞いてみたいですね(^_^;)


ガンバレ『辛いさん』!!

ツイッターで『ツラゲ』がまた、呟かれるのを楽しみしちゃいますよね(^_^;


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。